ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月28日

いなかの風 二日目

記憶が薄れないうちに書いておかないと・・・(^^ゞ

んで、二日目ですがAM6:30くらいに目が覚めました。
寒くて目が覚めたと言った方が正解かな
mont-bell バロウバック♯3を初めて使ったのですが
寒い・・・マミー型というのを初めて使いまして
首周りに隙間があったのがだめだったのかな?

テント内気温 10度 やはりストーブが点いているので
外気温-2度に比べると、だいぶ暖かいですね
いなかの風 二日目

テントから出てくると  外が凍っている・・・
いなかの風 二日目
やはり寒いですね 
隣のnatsutakuさんは、すでに朝食を調理中 しかし寒そう。





私もnatsutakuさん同様に朝食の鍋焼きうどん作りです。
でも、外だとカセットガスの出力が出ないため暖かいテントの中での
調理。 
いなかの風 二日目
完成したうどんを持ち出して、山々を眺めつつの贅沢な朝食です。

これができるので「いなかの風」はいいですねニコッ

朝食後は、周辺を散策。
いなかの風 二日目
車も凍っていますね こんな分厚い霜は名古屋でもなかなか出来ませんよ

この日は、11:00には温泉に入りたかったので10:30の撤収を目指し
早々に作業開始です。
でもテントが凍っているのでなかなか乾かないですね

テントの中でストーブを点けていたので結露が凄いかと思いきや
意外と少なかったですよ
ストーブ周辺は結露なし。 離れた部分は濡れていますね
前日の管理棟で電池式のテント内ファンを借りて一晩中まわしていたのですが
これが効いたがどうかは不明です。

私のテントは、薄地のスクリーンタープなので多少濡れていても
生地を持ってパタパタすれば結構水気が飛ぶものです。
あとは、石油ストーブから灯油を抜き取り梱包して終了。
でも撤収には2時間はかかりますね

スタッフに「もう帰っちゃうの」と言われつつも多少遅れて
キャンプ場を後にしました。

その後は駒ヶ根方面へ

目的地である「こまくさの湯」の手前に明治亭がありまして
急遽、先に昼食を食べることにしました。
いなかの風 二日目
まん前には同じく有名なガロ
いなかの風 二日目
既に並んでいますね さすがです。

明治亭は、すんなりと店内に入ることが出来ました。
いなかの風 二日目
今回はロースのソースカツ丼を注文。  でもごはん小盛でね(^^ゞ
いなかの風 二日目
対面はnatsutakuさんの通常のロースソースカツ丼です。

しかし、お互いカメラをパシャパシャと、変なオヤジ二人組みです(^_^;)

カツ丼は、さすがにロースだけあり、なんとも柔らかい。
しんなりとしたキャベツとの相性抜群です。
ここのカツ丼 一番好きかも(今の所)

店を出るときには、明治亭も大行列です  最初に入ってて良かったです(^^♪

その後は、すぐ近くにある「こまくさの湯」につかり
身体を芯から温めましたよ
ここの露天風呂は宝剣岳が真正面に見えます。
付近の紅葉と駒ケ岳の雪景色 いいですね この季節は。

ここで、中津川まで走るというnatsutakuさんとはお別れです。

私は、その後、近くのお土産屋さんに行き信州地ビールやワインを
買いまして、駒ケ岳ICより家路につきました。


今年最後の「いなかの風」は最高の天気で終わりました。
次に来るのは春ですね

今年のキャンプは12月にラストです。

まだ冬キャンプに慣れていないので、快適に過ごすための防寒対策
を色々と考え中です。







このブログの人気記事
弓の又オートキャンプ場6月25日
弓の又オートキャンプ場6月25日

ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日
ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日

久々の焚き火  5月14日
久々の焚き火 5月14日

インフレーターマット
インフレーターマット

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかでソロキャン 6月10日~一泊
設営完了(^^)v
久々のご対面
初夏の胡蘭さん’Sパーティ   いなかの風 6月22日   
いなかの風 5/17
胡蘭さん’sパーティ  9月1日、2日
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかでソロキャン 6月10日~一泊 (2016-06-14 01:02)
 設営完了(^^)v (2016-06-10 15:46)
 久々のご対面 (2013-11-20 22:01)
 初夏の胡蘭さん’Sパーティ   いなかの風 6月22日    (2013-06-30 01:18)
 いなかの風 5/17 (2013-05-21 13:57)
 胡蘭さん’sパーティ  9月1日、2日 (2012-09-05 14:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

明治亭のソースかつ丼、美味しかったですね!
また食べたいです。(^^)v
信州地ビールやワインはどうでした?
今度、感想を聞かせて下さいね!

では12月中旬、今年ラストのおやじキャンプ、
またよろしくお願いします。m(__)m
Posted by natsutaku at 2010年11月29日 07:14
こんにちは。

いなかも寒くなって、楽しいキャンプが出来るようになってきた感じですねえ。

シェルにストーブは、0度を切るようなら全然問題ないというか、おすすめのスタイルではないでしょうか?
スノピだと、リビシェル+インナールームかなあ?
結構設営が大変になりそうな気がします。
今のままの方が、軽快で良いかもしれませんよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年11月29日 12:40
こんばんは!JUNママです。

ガロ、以前1時間くらい待ち食べました。
私は一番初めに行った明治亭が好み。
次回は登山口店も行ってみたいです。

こまくさの湯からの景色も
素晴らしいでしょうね!

私も「いなか」は当分封印です(笑)
Posted by JUNママ at 2010年11月29日 19:37
natsutakuさん こんばんは

ワインは、ちょっと濁ったワインがありましてね
嫁さんが、美味しいと言って飲んでましたよ

地ビールは6種類だったかな
これまた美味しいですが、ちょっと高価。

まあ、私にとってはビールと名が付けば
いいのですけどね(^^♪
Posted by トトロ at 2010年11月30日 00:40
掘さん  こんばんは

テントinテント これがなかなかお奨めですね

実は、C社のスクリーンって、結構建てやすく
空間も広いので、中でストーブを焚けば
快適な空間でした。
換気するメッシュ部分も多いですしね

ストーブも反射式なら隅におけるので
理想的かもしれませんね
Posted by トトロ at 2010年11月30日 00:45
こんばんは JUNママさん

明治亭 すっかりと気に入りましたよ
でも、次回はガロも行ってみます。

この時期の露天風呂からの眺め
最高でしたよ
やはり温泉は寒い時期がいいですね

次回、お会いできる日を
楽しみにしています(^^♪
Posted by トトロ at 2010年11月30日 00:50
こんばんは!

♯3では寒いかもですね。
コールマンのタスマンを親子で使ってますが、子供は割と薄着でも平気で寝てます。
自分は寒がりなせいか、かなり着込んでます。(それでも寒い時も…)
やはり、♯0が欲しいところですが、買えないので、暫くシュラフカバー+毛布を中に入れて我慢しようかと思ってます。
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2010年11月30日 22:29
こんばんは  Mパパさん

♯3が使えるのは秋の一瞬なのかな
と思ってしまいますね

私も♯0までは、まだ買えないので
中に小型の湯たんぽを入れようかな とか
封筒型シュラフに♯3を入れてみようかな
とか、色々と考えてしまいますね
Posted by トトロ at 2010年11月30日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの風 二日目
    コメント(8)