ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月31日

ドッグテント

先日、ドッグテントなるものを購入しました。
実はこれ、よく拝見している方のブログで見つけまして、
こんな便利なものがあるんだ!クラッカー
という感じで直ぐにポチッとしてしまいました。

Posted by トトロ at 23:25Comments(4)キャンプグッズ

2010年08月29日

mont-bell アウトレット

長島のアウトレットに行ってきました。  ここのテーマソング好きだなぁ
「東京のテーマパークがなんだぁ♪」っていうCMが好きでしたよ
昼間は暑いので夕方から閉店まで居ました。
私の目的はmont-bellショップ

ここにシュラフを買いに来たのです。  続きを読む

Posted by トトロ at 04:00Comments(4)キャンプグッズ

2010年08月16日

白馬でのお盆休み

8/11,12と一泊で家族と親で白馬への旅行に行きました。 宿泊先は数年おきに訪れているプチホテル アンシャンテ。 ここはペンションを大きくしたような感じで、ホテルのように屋内で遊ぶことは出来ませんが、料理とワインがとても美味しいところで有名なようです。

普通のペンションはシングルベットだけという建物が多いのですが、ここは新しい和室があり、さらに独立した浴室とか、シャワートイレとかがあり、とてもくつろぐことが出来ます。

さてさて、この白馬に行った理由は一つ。  山が見たい!  続きを読む

Posted by トトロ at 23:33Comments(6)キャンプ以外の旅行

2010年08月03日

飛騨たかね野麦オートヴィレッジ2

さてさて、二日目の朝natsutakuさんの気配で目が覚め、私も久々に早起きしました。
6時だったかな そして早々に朝食・・そうnatsutakuさんのブログにあった白いカレーと、手作りジャージャーソーメンを半分頂きましたよ
白いカレー・・見た目はホワイトシチューだけど、目をつぶって食べるとカレーなので不思議な感じですね。
ジャージャーソーメンは、器用にも挽肉から作ってましたよ なかなかのお手並みです。
朝食後は軽い散歩。
ここは、自然に囲まれてサイトも草木に覆われています

サイトは平均的な広さですが、場所により凹凸がありますね

静かさを追求するなら、私たちが使ったような奥まったところ。
ファミリーなら炊事棟にも近い通路側がお奨めです。
炊事棟とサニタリーです。

穴場的なキャンプ場ですが、トイレはとても綺麗ですよ
女性、子供にも安心できる水洗の洋式トイレで、虫もほとんど確認できませんでした。
夜間も、センサーライトが点いており、トイレに入ると自動的に照明は点灯しますよ

用を足していると背後から虫の気配・・・恐怖の体験 ということはありませんニコニコ

そうこうするうちに、そろそろ撤収の時間・・キャンプで、この撤収という作業がなければどんなに楽か・・・

帰りに、管理棟に寄り、管理人さんに挨拶。  ここの管理人さんは、初対面でもあり、よくわからない人でした。 弓の又みたいに社交的ではないけど、話しかければそれなりにお話してくれる雰囲気でしたね。

管理棟から御嶽方面。

本当は、この正面に御嶽山の雄大な姿が見えるはずなのに・・・ガーン

帰りは361号経由です。
途中の高根第一ダムの交差点です。

思えば遠くへ来たもんだ という感じですね
普段、近距離のキャンプ場にしか行かない私にとっては、未知の世界です。

ここは高山方面と野麦峠への分岐点ですが、ここまで奥地だと、あまり車も通らないようです。
帰りは、結構早く感じるものでして、キャンプ場から開田高原までは30分くらい。
でも下り坂が続くので、エンジンブレーキをフルに使い、結構神経の使うドライブでしたよ。
今回、開田高原では「ふもとや」さんというところに入りました。

適当に開田高原の蕎麦で検索していたら、出てきたので適当に来たのですが、なんと行列。
11:30に店に入り、奥に通されたのは1時間後。
結構、有名だったのですね
ここで、私は「もり蕎麦」を注文 同行のnatsutakuさんは、「とうじそば」と「もり蕎麦」を
一気に注文 ビックリ
ここの蕎麦は、昨日の野麦峠と違い、色が濃く、中津川方面の蕎麦と共通があるみたいですね。
味は、とても美味しかったです。
また、食べに来る価値はありますね。

その後は、いつものパターンで温泉探し。
今回は木曽福島の「せせらぎの四季」という日帰り温泉。
湯は、茶褐色で御嶽のふもとにある「うしげの湯」と似ています。
鉄分が多いのですね  いかにも温泉という感じでよいのですが、なんとも脱衣場が狭すぎます。
まだ出来たばかりという感じですが、浴槽は内湯と露天があり、良いのですが、難点は脱衣場が
狭いということですね

温泉でさっぱりの後は、サウナと化している蒸し暑い名古屋方面へ一直線です。

木曽福島から名古屋方面 19号で中津川ICがよいのか、権兵衛トンネルで伊那ICが良いのか、サッパリ判りません。  でも19号は恵那山トンネルに入れない危険物車両が迂回してくるので、結構車両は多いです。 私の会社のローリーも、いつも19号経由ですから。
結局、木曽福島から中津川ICまで一時間10分かかりましたよ

今度来るときは、帰りも権兵衛トンネル使ってみます。

2010年08月01日

飛騨たかね野麦オートヴィレッジ

初の遠距離ソロです。 今までの最高は「おんたけ森きちAC」で片道四時間ちょっと。
今回は、それに匹敵する4時間半でした。 御嶽と乗鞍の真ん中あたり。 やはり遠いです。
伊勢湾岸豊明ICから伊那IC→権兵衛坂トンネル→野麦峠  峠道は、運転は疲れますね。
途中の野麦あたりで蕎麦屋に入り「とうじそば」とやらを食べました。
名古屋にはお目にかかれない美味しいそばですね 野麦あたりのそばは白っぽく、蓼科とかの蕎麦と共通があるようですね
さてさて、苦労の末、250キロの道のりでやっと「飛騨たかね野麦AC」へ到着。
車二台、オヤジ二人なのですが1サイトでOK  サイトは、「ぐるっとまわって適当に好きなところどうぞ」の一言。  なんというおおらかさ  こんなの好きですね
到着時は24度 名古屋とは10度も違います。

設営も終わり、まったり時間の始まり

ですが、ブヨやハチなど、羽関係の虫が多いのなんのって・・・
natsutakuさんの新兵器投入で、なんとか抑えたところですかね
ニコニコ
そのまま、まったり時間が流れて宴会の始まりですが、夕食前のおつまみ ということで昨年賞味期限の切れた焼き鳥缶詰と、最近買ったオイルサーディンを火にかけて、まずは一口。
これがなかなかいけます。
ビールの進むのですが、なんともメインの前に腹一杯の二人・・・
最近、年のせいか小食で・・
ガーン
と、いいつつも夜も更けていき、さあ、これから本格的に宴会 と思っていたら
なんと、natsutakuさんが、沈没・・・・そんな ありえない。
いつもは、何リッターも無限で腹に流し込む人が、たったの2リッターで沈没とは・・
聞くと、前晩、ほとんど寝ていないとかで21時にはすでにテントにもぐりこみ、イビキを立てていました。
さて、私はというと暫しの火遊び・・いや遊びで持ってきたローソクの提灯などに火を入れたり、近くをさまよう猫を相手に追いかけっこをしたりしていました。

が、つまらないので23時くらいに就寝。
この時間で18度くらいですね  寒がりの人には厳しい温度かもしれませんが、寒いの平気な私は、昼と同じ半そでポロシャツでいましたが、ちょうど涼しいという温度でしたね
でも0時くらいには、寒かったのでシュラフに潜り込みました。

まずは一日目の終了。

そうそう、ここは満天の星空が望めるのですが、なんと御嶽付近で積乱雲が発達しているようで、雨は降りませんでしたが、雲が広がり星空はだめでしたウワーン