ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月15日

岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日

岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
お盆休みを利用して長野県売木村の岩倉ダムキャンプ場に行ってきました

お盆休みで予約不要、しかも激安のキャンプ場なので相当に混雑はわかっていましたが
今回はキャンプ目的というよりはトウモロコシ目的(^.^)

岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
ここのトウモロコシは美味しくて、この季節は道の駅でも直ぐに完売のため
キャンプで一泊し、道の駅の開店とともに買おうという魂胆(^^♪

9:30に出発し、どこにも寄らずキャンプ場まっしぐら

12:00前に到着。

やはりキャンプ場は相当な混雑。
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
ほぼ満サイトです

サイトを歩きつつ探しているとトイレ、炊事場からは離れているものの、
テント設営可能なところを発見。
早速設営。

岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
さくっと設営し一人乾杯(^^♪
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
こんな感じで、本当に隙間に入り込んだ感じ・・実は傾斜地で寝るときに結構苦労した^^;

目の前に広がるダム湖を眺めつつ
串焼きや鮎の塩焼きをおつまみにビールが進みます
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
名古屋近辺は酷暑で37度くらいとのことですが
こちらは昼間でも28度 風が吹いており涼しく心地よいです

夕方にさらっと雨が降りましたがすぐに止んだのでたき火を楽しみます
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
ここは貴重な直火可能なキャンプ場です

さて、今夜はペルセウス座流星群のピーク
もう一つの目的である流星群鑑賞
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
スマホでも結構写りますが、やはりノイズが多いですね
一眼レフなら満点の星空が写ります(^.^)

流星群・・・見えましたよ 5個くらいかな
短い軌跡でフワッていう感じに散らばるものや、頭上で一直線の軌跡を引いていくもの
この年になって初めてゆっくりと流星群を見ることが出来ました。

岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
こちらはキャンプサイトの状況

静かだといいのですが、やはり予約不要ということで若者のグループも多く
夜中まで奇声をあげる輩や遅くにキャンプ場に入ってきて設営する者・・
なんかね(-.-)  という感じです

オヤジのソロキャンとしてはサイト料が高くてもこのシーズンは山奥の予約制のキャンプ場
で静かに過ごす方がよさそうです。

朝は6:30起床  気温21度  涼しい(^.^)
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日

コーヒーを飲みつつ、まったりして9:00すぎには撤収の予定で作業開始。
9:30にキャンプ場出発。  9:35に目的の道の駅到着
トウモロコシの中でも甘味の強いゴールドラッシユという品種をゲット(^.^)

その後は近くの温泉「こまどりの湯」でゆっくりとして再び道の駅へ
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
10:30に道の駅に来たのですが、なんと、トウモロコシ 完売!

皆さん、トウモロコシ目当てでこの道の駅に来るのですが唖然として帰ってましたね

私が再び道の駅に来たのは11:00開店の食事処が目的

開店まで待ち、信州そば贅沢セットを注文。
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
ざるそばに夏野菜の天ぷらとミニサーモン丼のセット
美味しかったですよ

その後は愛知県境にある茶臼山高原へ
ちょうど雨雲が通り過ぎたところで、気温20度   なんともいい感じです
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
ここは山頂近くにあるキャンプ場(今季 コロナのため休業)
ここでテントが張れたらいいのですが・・・営業中はロッジと常設テントのみらしい

この涼しさを堪能した後はどこにも寄らず気温38度の我が家へ帰りました。

いやぁ 気温20度のところから運転して次にドアを開けたら38度
死ぬかと思った^^;

次はゆっくりと静かに過ごせるキャンプ場に行かなければ・・・













このブログの人気記事
弓の又オートキャンプ場6月25日
弓の又オートキャンプ場6月25日

ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日
ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日

久々の焚き火  5月14日
久々の焚き火 5月14日

インフレーターマット
インフレーターマット

同じカテゴリー(岩倉ダムキャンプ場)の記事画像
岩倉ダム キャンプ場  7月15日
設営完了(^^)v
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
同じカテゴリー(岩倉ダムキャンプ場)の記事
 岩倉ダム キャンプ場  7月15日 (2017-07-17 03:07)
 設営完了(^^)v (2017-07-15 15:45)
 岩倉ダムキャンプ場 8月11日 (2016-08-13 17:05)

この記事へのコメント
こんにちは♪

ペルセウス座流星群・・・
いいなぁ~
私もカメラ持ってキャンプ行きたかったのですが、
夏休み&お盆休みがない会社ですので
流石に出撃できません~(泣)

そうそう、ここのトウモロコシは人気ですよねぇ~
前月のキャンプの時も買いに立ち寄ったのですが
既に売り切れでした~

あの時は入荷量も少ないので早く売り切れたと
お店の人が言っていましたが、
多くの方が買い求めるくらい人気が高く
美味しいトウモロコシですよね・・・

私も来週か翌週に出撃したいなぁ・・・
さてどこ行こかな?と企て中です(爆)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2020年08月15日 16:07
こんばんわ なつたくさん(^^♪

秋以降に行くと星空撮影も楽しめるかも
トイレから離れたところに平地で真っ暗な所が
あるよね しかも結構広い。

トウモロコシの人気凄いです
この品種、ネットでは結構なお値段のようで
早朝から大量買いする人、結構いましたよ^^;

生でも茹でてもおいしいからね

来週以降出撃ですか(^^)
私の次回は来月の連休中かな
Posted by トトロトトロ at 2020年08月16日 02:33
こんばんはー。

ここトウモロコシがウマいんですか!
知りませんでした・・
先日も近くを通ったのに‥残念。

まあお盆というか夏休みシーズンはどこも似たり寄ったりですね。
なんか騒ぎに来る連中は何処行っても必ずいますから・・
ペルセウス座流星群見損ねました・・・
ただ余波が残っていたみたいで14、15日に2-30ヶ見えました。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2020年08月17日 19:55
コヒさん  コメ返し遅くなりごめんなさい^^;

売木村のトウモロコシはここ2,3年で有名になりましたね

生でも食べれることや時期により色々に品種が1,2か月の間に

出てきます。

甘くておいしいんですよ

週末ソロキャンパーがゆっくりするには

プライベート感のある高規格キャンプ場しかないかも・・・
Posted by トトロトトロ at 2020年08月23日 03:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
    コメント(4)