ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月13日

岩倉ダムキャンプ場 8月11日

岩倉ダムキャンプ場 8月11日
夏季休暇初日にソロキャンに行ってきました
場所は岩倉ダムキャンプ場
岩倉ダムキャンプ場 8月11日

ここは初めての場所だし予約不要なので最初は弓の又に行こうかと思いましたが・・
前日に弓の又に電話したら
管理人さん「あーら 久しぶり で、いつ来る?」
トトロ「あ、明日どうかな?」っと
管理人さん「あらあら、明日から20日まで満タンなのよ どうしちゃったのかしら ほほほ」
「そうだ 今日なら空いてるから今からいらっしゃい あはは」
という会話で・・・いやぁどうしちゃったのだろう 凄い人気ですね
と、いうことで諦めもついたので岩倉ダムに行くことに。
もし混雑で入れなければ白樺高原、それでもだめなら帰宅覚悟です。

12時ころ家を出まして・・・トヨタはまだ操業中なのですね高速も空いていましたよ
途中で平谷峠で小休憩
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
で、14:30くらいに到着
おや、空いている(^.^)
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
入っていたのはファミリー、ソロと合わせて5組くらいかな
ふと見ると、奥の方で良さそうな場所がポッコリと空いておりましたので車を乗り入れて設営です
岩倉ダムキャンプ場 8月11日




岩倉ダムキャンプ場 8月11日
いつもの最初の一杯  これが目的でソロキャンをしていると言っても過言ではないかな
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
コンビニのスナックをお摘みで気軽に(^.^)
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
しかし、ダム湖とは言え水が少ないですね
ここは利水目的ではなく中部電力の発電用だそうです
なんかただの池という感じですね
標高は800くらいとのこと。  時々吹く風が心地よく
林間なのでタープ要らずで涼しいです
いつもの如く、簡単な料理をしながらビールを飲んでまったりと
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
あんまり心地よいので、そのまま昼寝・・・
17時くらいかな「こんばんは」 と、地元の人に起こされまして・・・
集金のお時間です
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
入場料200円/一人  テント1000円/一張り  車乗り入れ1000円/一台
となってまして2200円のお支払。
車を後から移動すれば1200円なのですが、面倒だし私の場合は車から
色々と出し入れをするので車込みでお支払いしました。
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
気温は夕方で26度   名古屋とは5,6度ほど低いのかな

そうそう、昔使っていたこんなコンロがありましたのでソロで使えるかなと思い
持ってきましたが、意外と大きいので、そのまままたお蔵入りです^^;
岩倉ダムキャンプ場 8月11日

流石に飛騨コンロではホルモンが焼けないので何かを探すかな(^^♪

ここは直火が出来るようなので木々を拾って簡単な焚き火
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
小枝と松ぼっくりなので小さな焚き火です
これも良い雰囲気ですね
薪は売ってませんが車で5分くらいの所にある「うるぎふるさと館」で300円で売ってます

20時くらいは風も無く、湿度も高いため蒸し暑いです(-_-)
テントに入り動画を見ながらワインをちょびちよび^^;
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
23時頃、シュラフも使わず入り口はメッシュのまま就寝
と、1時頃寒くて目が覚めました(^_^;)
息が白い・・気温は20度
星は良く出てますね  でもこんなところなのにキャンプ場入口付近の
道路に外灯があるので意外と明るく、林間なので星空はほとんど見えず。
キャンプ場の端なら良いかもしれませんね
ここって、キャンプ場の隣に何棟かの別荘らしき建物もあったり民家も
あるのですね

翌朝は6時起床
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
涼しいのでホットコーヒーが美味しいです

今回は9時に開く「こまどりの湯」に行くために早い撤収です

ちなみにここの施設は
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
炊事場  電灯あります
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
右側に駐車場  ここに止めると1000円は不要
トイレはバイオ式で洋式があり、とても綺麗。
トイレットペーパーも置いています
夜間は自動点灯となります

ところで、ここはとても虫が多いです
夕暮れ頃からガが多く飛び交います
また、ブヨも多いですね
ちなみに夕食時にブーンと大きな羽音が周りを飛び交うので叩き落としたら
クワガタだった(^_^;)
虫の嫌いな方・・・夏はそれなりの準備を。
私は森林香と香取線香を炊いておりました
家から持ってきた虫よけスプレーは古すぎて噴射せず・・・(*_*;

9時頃かな、バイク三人組のお兄ちゃんたちに場所を譲り
キャンプ場出発
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
ダムへの進行方向からキャンプ場方面です
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
ダムですね

岩倉ダムキャンプ場 8月11日
ダム下流の渓谷です
水は・・・ダムの水なのでこんな感じ

で、走ること5分で「こまどりの湯」到着
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
500円也  日帰り温泉の中では安いですよ(^^♪
お湯はヌルっとしていて温泉という感じです
昼神温泉よりも濃い感じがしました

この後は茶臼山に寄って帰ります
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
途中にある白樺高原キャンプ場・・ここも空いていましたね

で、走ること数分で茶臼山へ
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
ここは茶臼山木のぼりキャンプ村
池のほとりにあり山頂ではないものの、視界は凄くいいですよ
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
ロッジメインでテントは常設型  なんか臭いそう^^;
持ち込みが出来ないようで残念です
ここは池のほとりにパワースポットがあることでも有名
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
この岩を含んだ三か所のスポットに磁場があるとかで・・・
4人中3人は、この岩に触れるとビリっ、とかジリジリ感があるというのですが
私は特に感じず・・・(-.-)

岩倉ダムキャンプ場 8月11日
その後山頂付近  気温20度  なんとも心地いい
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
愛知県で一番高いところ1400m
冬はここがスキー場となっておりまして、子供が小さいときはここで遊んだこともある
懐かしい場所でした

ここで暫しの休憩後帰宅。
途中の道の駅で昼ごはん食べようと思いましたが混雑で食べれず(>_<)
山を下りるに従い気温が上昇
帰宅時は気温36度  暑い・・・

岩倉ダムキャンプ場 営業は4月から10月とのことですが
晩秋に行ってみたいと思います
オフ期間はトイレが使えないとの情報もありますが
どうなんでしょう。


















このブログの人気記事
弓の又オートキャンプ場6月25日
弓の又オートキャンプ場6月25日

ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日
ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日

久々の焚き火  5月14日
久々の焚き火 5月14日

インフレーターマット
インフレーターマット

同じカテゴリー(岩倉ダムキャンプ場)の記事画像
岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日
岩倉ダム キャンプ場  7月15日
設営完了(^^)v
同じカテゴリー(岩倉ダムキャンプ場)の記事
 岩倉ダムキャンプ場  2020年8月12日 (2020-08-15 02:07)
 岩倉ダム キャンプ場  7月15日 (2017-07-17 03:07)
 設営完了(^^)v (2017-07-15 15:45)

この記事へのコメント
おはようございます♪

岩倉ダムキャンプ場・・・
マッタリするならイイところですが、
街灯が明るいので星の観察はちょっと向いていないかも?
星目的なら白樺高原キャンプ場の方が
綺麗に見えそうですよね!
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2016年08月14日 06:21
空いていてマッタリ出来たのでは?

この季節、涼しい所がいいですよね~(^_^)v
Posted by 俊 at 2016年08月14日 09:31
なつたくさん(^^♪

まったりするにはいいですね
気に入りましたので秋にも行ってみたいと思います

白樺の方が空が開けているので
星を見るならいいいですよね

売木村・・安くて良いキャンプ場が
あっていいところです
Posted by トトロ at 2016年08月14日 10:15
俊さん  こんにちは(^^♪
予想に反して空いていたので
まったりとできました

下界は暑すぎですね(^.^)
Posted by トトロ at 2016年08月14日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩倉ダムキャンプ場 8月11日
    コメント(4)