ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月16日

設楽オートキャンプ場  12月11日

今年最後? のキャンプに行ってきました。
場所は愛知県の設楽オートキャンプ場。

いつもどおり、natsutakuさんと来ましたよ

ここは二年ぶりですね
以前は車中泊ばかりで、実は設楽でテント張るの初めてなのです。
この日は、寒冷前線通過中のため、生憎の天気
私はアメニSにコールマンのヘキサライトの組み合わせにしました。
設楽オートキャンプ場  12月11日

あちらに見えるのはnatstakuさんのHD2.5ですね
二つを比べるとアメニSは結構な大きさです。

この日は、小雨がぱらつく割には暖かい日でしたよ
気温は高くないですが、風が無いので寒く感じなかったのでしょうね








ここは、奥三河の稲武町にも近く、名倉川沿いにあるキャンプ場です。
私は通算5回くらい来ています。
私の住む大府市からは一時間半(高速使用)で来てしまいます。

設楽オートキャンプ場  12月11日
これはサニタリーですね
左からトイレ、炊事場、天文台兼大部屋? ですね

くわしい紹介は次回します。

しかし、この季節は暗くなるのが早いです。
17時には夜宴第一部の始まり。
メニューはnatsutakuさんの方で紹介しているので
割愛ですが、今回 やっと岩塩プレートを使うことが出来ました。
設楽オートキャンプ場  12月11日

モグログでは、肉が異様な感じでしたが、綺麗に焼けましたよ
プレートに熱がまわるのに時間がかかりましたが
いい塩加減です。
下味はコショーのみで十分ですね
肉の脂をいい具合に吸収してくれてるみたいですよ

そうこうしているうちに、19:30ころ睡魔が・・・・
前晩に遅くまでネットで遊んでいたので
寝不足でした。
natsutakuさんに白い目で見られながら
一時休憩  21時に再開を約束しテントへ

そして21時かっきりに目が覚めた私は
natsutakuさんのテントを襲撃  
第二部の始まりですビール

先ほどは腹いっぱいで食べられなかったホルモン焼きですね
設楽オートキャンプ場  12月11日

やはりホルモンは直の炭火焼きにかぎりますよ
美味しいのなんのってチョキ

そうこうしているうちに、あっという間に日も変わり
就寝時間・・
このときの気温は3度くらいだったかな

今夜は電源サイトなので、電気製品に囲まれてぬくぬくでした。

アメニSの前室に電気ストーブ
設楽オートキャンプ場  12月11日
インナーの中は、ウレタンマットの上に電気毛布 そしてバロウバック♯3
さらに毛布。
これで寒いわけがありません。
冬のキャンプとは思えないほど快適な眠りができましたよ

前室の温度は12度くらいでしたね

翌朝は6:30起床  いつもどおり早起きのnatsutakuさんは
既に朝食の準備。
私は簡単にカップスープとパンで済ませました。

この日は快晴です。
他の地域では風が強いようですが、ここは山の陰となっており
風はほとんどないです。
撤収作業も順調  11時前に出発です。

恒例の帰りの温泉ですが、近くの「どんぐりの湯」が改装工事のため
「ホテル岡田屋」 日帰り入浴 400円 に入りました。
湯船は檜風呂一つだけですが、夏焼温泉という立派な温泉でして
あまり客も無く、ゆったりと浸かる事ができました。
冷え切った体には最高の湯でしたよ。
窓の外は、冬ののどかな田園風景  いいですね

その後は「まつ月」という最近ネットで知った近所の和菓子屋に行き
一箱1500円もする「わらび餅」を購入。
なんでも5年間寝かした本わらび粉をつかうだとか・・
設楽オートキャンプ場  12月11日
設楽オートキャンプ場  12月11日
とても上品な美味しさです。・・・でも餅の数が少ない・・家族三人で食べるには
あっという間に無くなりました。

ここでnatsutakuさんとはお別れ。

私は、さらに近所にある 地酒で有名な「ほうらいせん 吟醸工房」へ
設楽オートキャンプ場  12月11日
ここでは、お酒の計り売りをしてくれるので、500ccの瓶を50円で購入し
吟醸酒を買ってきました。 
私の買った酒は500ccで1200円でした。

これまたフルーティな美味しさです。

普通のほうらいせんは、キリっとした味ですが、吟醸になると甘みが
ありますね

週末に、美味しい肴で飲みますニコッ

ということで、キャンプ納め 無事終了です









このブログの人気記事
弓の又オートキャンプ場6月25日
弓の又オートキャンプ場6月25日

ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日
ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日

久々の焚き火  5月14日
久々の焚き火 5月14日

インフレーターマット
インフレーターマット

同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事画像
恒例の設楽オートキャンプ  今回は父娘で 12月13日
キャンプ納め ? 設楽オートキャンプ場 12/14
設楽オートキャンプ場 11月2日~一泊
やっとキャンプに。
設楽オートキャンプ場  ついでに施設紹介
同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事
 恒例の設楽オートキャンプ  今回は父娘で 12月13日 (2014-12-23 18:59)
 キャンプ納め ? 設楽オートキャンプ場 12/14 (2013-12-18 23:29)
 設楽オートキャンプ場 11月2日~一泊 (2013-11-05 22:32)
 やっとキャンプに。 (2013-03-05 18:14)
 設楽オートキャンプ場  ついでに施設紹介 (2010-12-19 00:33)

この記事へのコメント
おはようございます。

2010キャンプ収めお疲れ様でした。

設楽はうちからも近く半額のうちに出かけようと思っていましたが、
時期を逸しました。

しかし毎回いい感じの肴で一杯やられてますね。
実にうまそうでうらやましいですうう・・・
Posted by コヒ at 2010年12月17日 06:46
コヒさん  こんばんは

キャンプシーズンに入りましたら
美味しいお酒を飲みましょう。(^^♪

設楽は降雪も少ないのでノーチェーンでも
来れるかもしれませんよ。

そのときは、是非 ご一緒に(^^)
Posted by トトロ at 2010年12月17日 20:34
こんばんは!JUNママです。

仲良しお二人でのキャンプ、ホント
お酒が進むでしょうね!!

私も以前から一度行きたいと思っている
キャンプ場です。

結婚前まで豊橋に住んでいたので、設楽は
なじみがあり、この方面よく出かけました。

↑で降雪が少ないとのこと、ノ-マルタイヤでも
チェ-ンがあれば大丈夫かな?
Posted by JUNママ at 2010年12月17日 20:42
こんばんは JUNママさん

ここは、本当に気軽に行けるところですね
道の駅「どんぐりの里」からでも10分くらい。

以前、1月くらいに「どんぐりの湯」に何回か行った事が
ありましたが、民家が点在するキャンプ場周辺も含め
まったく雪もなくノーマルタイヤのままでした。

冬の穏やかな日を選んで行けば、大丈夫ですよ

ただ、朝晩は153号の日陰部分が凍結するので、
午後からゆっくり移動というのがお奨めです。
Posted by トトロ at 2010年12月18日 00:32
おはようございます。

早起きじじいのnatsutakuですよ!(笑)
実に丁寧なレポですねぇ~
いつも関心しています。 ←ゴマすりです(爆)

あのあと予定通り、「関谷醸造」に行かれたのですね!
次回は行きに寄ってキャンプ場で飲みましょう!
Posted by natsutaku at 2010年12月18日 06:08
こんにちは natsutakuさん

冬の寒い夜は熱燗も最高です
買ってきた吟醸酒 うまいですよ(^^♪

でも最近人気上昇の
「モッコリ」・・いや 「マッコリ」も気になりますね
Posted by トトロ at 2010年12月18日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設楽オートキャンプ場  12月11日
    コメント(6)