ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月16日

トヨトミ レインボーの芯 交換

トヨトミ レインボーの芯 交換
巨大ランタンや調理にも使っている万能ストーブ レインボーの芯交換をしてみました。
次回交換時の備忘です

昨シーズン時に、とても点火しづらく、てっきり点火部分の芯が焼けて無くなったのかと
思っていました
トヨトミ レインボーの芯 交換
部品が簡単に入手できるので有難いです

さてさて、まずは分解から
トヨトミ レインボーの芯 交換
説明書を見ながら
トヨトミ レインボーの芯 交換
ねじを外していき
トヨトミ レインボーの芯 交換
ホヤ部分を外し
トヨトミ レインボーの芯 交換
燃焼筒を、スポっ と抜き
トヨトミ レインボーの芯 交換
ここで、点火するヒーターを確認すると・・・なんか歪んでる
どうも、この歪みで十分に芯に接することが出来ずに点火しづらかったかも知れません
後日、ここも交換しよっと(^^♪
トヨトミ レインボーの芯 交換
更に蝶ねじを外すと
トヨトミ レインボーの芯 交換
燃焼部分が、そのまま抜けます。
トヨトミ レインボーの芯 交換
古い芯を外すとこうなってまして、斜めの溝に沿って芯のピンが移動し、芯が上下する仕組み
トヨトミ レインボーの芯 交換
古い芯・・経年につれて芯が短くなると思っていたのですが、最近の芯は短くならないのですね
そのかわり、不良灯油を使ったこともあるせいで、カーボン状のものが付着し固くなっています。
トヨトミ レインボーの芯 交換
ここで新しい芯を付けますが、一番大変な作業部分です。
斜めの溝には、芯調整ツマミをゆっくり動かしていくと割合と簡単にはまります。
トヨトミ レインボーの芯 交換
ぴったりと嵌っていることを確認して本体に再び装着します。
トヨトミ レインボーの芯 交換
まずは、自動消火装置が確実に作動することを何回か確認して、あとは芯が説明書通り
6mmの長さで出ているかを確認。
トヨトミ レインボーの芯 交換
あとは、元通り組み立てるだけ
所要時間、約20分
意外と簡単でした。
これからシーズンインですね
使うのが楽しみです。








このブログの人気記事
弓の又オートキャンプ場6月25日
弓の又オートキャンプ場6月25日

ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日
ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日

久々の焚き火  5月14日
久々の焚き火 5月14日

インフレーターマット
インフレーターマット

同じカテゴリー(お道具)の記事画像
10年間のありがとう
少し早めの(^^)
また、あのお誘いが・・
付録
噂(?)のホームセンターへ
これまた釣られて・・・
同じカテゴリー(お道具)の記事
 10年間のありがとう (2019-02-04 00:13)
 少し早めの(^^) (2018-06-11 23:32)
 また、あのお誘いが・・ (2018-05-22 19:48)
 付録 (2017-10-09 11:06)
 噂(?)のホームセンターへ (2017-09-18 13:18)
 これまた釣られて・・・ (2017-06-11 23:13)

この記事へのコメント
あらら、勿体ない。

芯のカーボンは歯ブラシで、着火装置はペンチで修正かな〜

てか、まだストーブの芯を交換した事がありませんが(笑)
Posted by 俊 at 2014年11月17日 05:59
俊さん こんばんは♪

うっ! その手がありましたか(°_°)
Posted by トトロ at 2014年11月17日 19:30
俊さん こんばんは♪

うっ! その手がありましたか(°_°)
Posted by トトロ at 2014年11月17日 19:30
こんにちは
レインボー、こうやって芯交換するんですね。
参考になりました。
私のRB-20、放置しているのでメンテしないと!
Posted by Y0shioY0shio at 2014年11月18日 07:44
こんばんは YOshioさん(^^♪

意外と簡単でした・・まだ灯油を買っていないので

試運転は週末ですけど^^;

武井もいいけど、これって手軽なんてすよね(^_^;)
Posted by トトロトトロ at 2014年11月20日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トヨトミ レインボーの芯 交換
    コメント(5)