ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月25日

木曽駒ケ岳 初挑戦!

木曽駒ケ岳 初挑戦!
なにを思ったか 2000mオーバーに登りたいという願望が沸いてきまして
移動距離の短さと、初心者でも行けるということから木曽駒ケ岳に行ってきました。
行ったのは7月23日 月曜日です。
AM3:30 自宅出発 まだ車のほとんど走っていない道路を快調に進み
豊明ICから東海環状道経由中央高速をひた走ります

でも、なんか雲行きが怪しい ・・・オイオイ ここでも雨男パワーかいな と思いつつ
走っていましたが、雨がポツポツ そして恵那SAあたりでは結構な本降りとなりまして
テンションダウンです。
このまま恵那山トンネルに入りまして、雨が降っていたらどうしよう
まだ、雨具で登頂するには厳しいしなぁ なんてことを思いながら
トンネルを抜けると・・・
なんと晴れているではないですか晴れ

飯田ICあたりからは南アルプスや中央アルプスの稜線もはっきり見えますニコニコ
ここからはテンションアップ上がりまくりでして
AM5:40ころ駒ヶ根ICに到着。
そのまま菅の台バスセンター駐車場に入ります。
木曽駒ケ岳 初挑戦!
駐車場は1/3ほど埋まっていましたね
平日とは言え、夏休みということもあり子供の姿もちらほら  人気があるのですね




ここでバス往復+ロープウエイ往復券を購入 3800円也
AM6:11のバスに乗り込みいよいよ出発です
一般車両の入れない山道をどんどん登り30分ほどでしらび平駅に到着
そしてロープウエイに乗車   なんかとんとん拍子で進んでいきましたよ
ロープウエイに乗ること7分少々で千畳敷に到着です。
木曽駒ケ岳 初挑戦!
ここからは南アルプスが一望。
そして富士山もはっきりと雲海の中から姿を現していました
木曽駒ケ岳 初挑戦!

この千畳敷駅で登山届けを提出。  千畳敷の神社で拝みまして
トレッキングの開始。   AM7:30の出発です。
木曽駒ケ岳 初挑戦!
まずは千畳敷を八丁坂に向かいてくてくと
そしていよいよ八丁坂です    ここが実は一番きつかったですよ
木曽駒ケ岳 初挑戦!
ルートはあるものの、傾斜の一番きついところには手摺のない階段になっていたり。
途中途中で休憩を取りながらなんとか乗越浄土に到着です。
木曽駒ケ岳 初挑戦!
木曽駒ケ岳 初挑戦!
雲も千畳敷に迫りつつあります

ここからは宝剣岳も間近に見えますが
木曽駒ケ岳 初挑戦!
ビックリ
なんと宝剣の頂上の狭い岩に立っている人も  
あそこから落ちたら千畳敷までまっ逆さまです  凄い人たち。

暫しの休憩後、駒ケ岳に向けて再出発
木曽駒ケ岳 初挑戦!
ここは途中の中岳。
ここからは御嶽山や乗鞍など北アルプスも一望出来るのですが、こちらも雲海の中。
かろうじて御嶽山の頂が見える程度。  これが雲海も無ければ絶景が見れるんでしょうね

木曽駒ケ岳 初挑戦!
さて、最終目標の駒ケ岳に行くには折角登った中岳を一旦降りて、登るルート
苦労して登ったのに、また下るとはもったいないガーン
画像ではなだらかに・・実際見てもなだらかと思ったのですが、結構これまた苦労して上りましたよ

そして
木曽駒ケ岳 初挑戦!
AM10:20 駒ケ岳登頂   2時間弱でのタイム 標準なんでしょうか
途中で頭が少しクラクラッ という感じもあったためペースは結構落としました。
これが高山病の一種の症状かな  でもペースダウンしたらすぐに復活。
慣れが早いようで。
山頂からの眺望・・・ほとんど無し 雲海だらけ
でも、雲が下から湧き上がってくる様子は、なんかかっこいい というか
見ていて飽きませんでしたよ  なんか雲が生きているよう。
木曽駒ケ岳 初挑戦!
これは宝剣ルートから行く三ノ沢岳でしょうか
尾根道が気持ちよさそう。

30分ほど休憩&昼食(カップラーは暑さのため食べる気にならず おにぎりです)
午後から大気が不安定との予報でもあったためAM10:50くらいに下山開始。
帰途ルートは中岳を登るか巻道にするかで迷いましたが、石橋を叩いてでも渡らない
慎重派の私は、皆さんが通る中岳ルートを選択。
木曽駒ケ岳 初挑戦!
右のルートが巻道ですね
乗越浄土で中岳ルートと合流しています。
やはり画像では散歩道程度に見えますが、私は岩を掴みながらの歩きでしたので
グローブがあって助かりました。

下山途中の乗越浄土で宝剣岳を見ながら休憩
木曽駒ケ岳 初挑戦!
ガスの中の宝剣  かっこいい。
そして
木曽駒ケ岳 初挑戦!
ガスの中の天狗さん。

千畳敷カールまで降りると観光の人の多いのなんのって、そして千畳敷の雪渓も
朝は硬くて歩きやすかったのですが、気温の上昇とともにズルズル
木曽駒ケ岳 初挑戦!
普通の登山靴って、雪にはこんなに弱いのですね
ストックでかろうじて歩いてきた感じ。

千畳敷駅着 AM12:20 結構早いペースで降りちゃいましたね
ここからの南アルプス方面
木曽駒ケ岳 初挑戦!
なんにも見えませんねくもり

で、特に渋滞も無く難なくロープウエイに乗車
木曽駒ケ岳 初挑戦!
このロープウエイ 結構高いところを動いておりますが・・・
私、皆様よくご存知の高所恐怖症でして、実は行きも帰りもロープウエイの中では
目をつぶっていました。
画像は目をつぶってシャッターを押していただけですシーッ

PM1:30には下界のバスセンターに到着ですね
上を見上げても駒ケ岳方面は雲の中
木曽駒ケ岳 初挑戦!

さて、いつものパターンというか汗を流しにいつもの「こまくさの湯」へ
木曽駒ケ岳 初挑戦!
そして遅い昼食は明治亭・・・私は個人的にはこちらの方が好きかな
木曽駒ケ岳 初挑戦!

木曽駒ケ岳 初挑戦!
今回はソースカツ丼+ざるそばのセットでドキッ

実は、ここでこのままいなかに当日予約で行こうかどうか迷っていましたが
なんせ暑い。
そりゃビールはむちゃくちゃ飲みたかったのですが、折角風呂にも入ったし
テント設営でさらに汗だくになるのもなんだしな と思いましてね だって直射日光ですしね。

で、ゆっくり帰宅しましたよ   楽しかった(^^♪

翌日・・・トレッキング後 初の筋肉痛
そして日焼けが痛い・・・・・やっぱり2900m 恐るべし紫外線量

いろんな意味で2000オーバーの山の凄さを知りました。












このブログの人気記事
弓の又オートキャンプ場6月25日
弓の又オートキャンプ場6月25日

ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日
ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日

久々の焚き火  5月14日
久々の焚き火 5月14日

インフレーターマット
インフレーターマット


この記事へのコメント
おはようございます。

あれぇ~宝剣はチャレンジしなかったのですか?
残念です(笑)
次は3000mオーバーにチャレンジですね(*^^)v
ご一緒に穂高でも・・・

明治亭の蕎麦は如何でしたか?
気になります(爆)
Posted by natsutaku at 2012年07月25日 04:17
こんばんはー。

二年前に登頂したのが思い出されました。
お盆休みで人も多くTシャツ、サンダル姿の人達が八丁坂を
登っているのには閉口しました・・・
さすがに中岳、駒ケ岳にはいなかったですが・・

私も巻道は使いませんでした。なにせヘタレですから・・(笑)
私は3時間ぐらいかかったかなああ・・
¥3800+駐車料金が痛かったですが楽しかったです。
Posted by コヒコヒ at 2012年07月25日 21:49
natsutakuさん こんばんは

今頃は富士山に向かっているのかな?

宝剣は・・・・だめですよ(^_-)-☆

明治亭のそば  さすがに手打ちの店とは
いきませんが、美味しい蕎麦でしたよ

次回は清流丼(サーモン丼)を食べてみたいですね
Posted by トトロ at 2012年07月26日 01:02
こんばんは コヒさん(^^♪

サンダルで八丁坂を・・・ある意味凄い!

でも観光の人が多いので、軽装で登ってくる人も
いるようですね

登山中は、きついものの帰ってくると
また登りたくなるものですね
これが山の魅力というものかな
Posted by トトロ at 2012年07月26日 01:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽駒ケ岳 初挑戦!
    コメント(4)