ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月31日

初体験の雪中キャンプ in 粕川キャンプ場

2011年1月29日から一泊。

掘さんのご好意に甘えて「おやじーず オフ会」に参加させて頂きました。

来られたのは
掘さん (シェルやら暖房やらありがとうございました)
touch papaさん (愛情のこもった味噌煮込み 美味しかった)
もんどさん (エスプレッソ 最高です)
natsutakuさん (いつもの相方です)

私を入れて計 5人です。

初体験の雪中キャンプ in 粕川キャンプ場

会場は、粕川という無料のキャンプ場でして町外れの河川敷の公園という
感じです。

行った時は、まだ雪も降っていなくて
初体験の雪中キャンプ in 粕川キャンプ場
こんな感じです。





ここは、入り口が判りにくいため道端で車を停めて探していたところ、
後に灰色の車・・「やべ! 車が来たからどかさないと・・」と思っていたら
横に車が停まり窓が開いた。 なんとtouch papaさんでしたニコニコ
その後を着いて行くと直ぐにキャンプ場に到着です。
キャンプ場では、掘さんがシェルを設営し待っててくれてました。

強風の中、アメニSを設営 そして到着の儀式の後には飲み会の始まりです。
初体験の雪中キャンプ in 粕川キャンプ場
そうこうするうちにもんどさんが到着。
酒宴ではクマの肉やタコしゃぶ、そして美味しいビール。
また色々な火器の点火も見れて楽しかったです。

キャンプ場は夕暮れとともに雪が本格的に降ってきました。
周りはみるみるうちに雪が積もっていく・・・
私、雪中キャンプ初体験・・生きて帰れるだろうかという
一抹の不安が頭をよぎる。 ・・・・でも直ぐに楽しい酒宴で
忘れてしまいました。
酒宴も日付が変わるころにお開きにして、テントへ帰ります。

テント内の暖房は、いつもの家庭用反射式ストーブ(コロナ製)
初体験の雪中キャンプ in 粕川キャンプ場
アメドSの前室でも、ちゃんと使えましたよ。
温度を測っていませんでしたが、寒いとは感じませんでした。
十分な暖かさです。  いい仕事してくれましたよ
でも今回は雪が酷く、前室のスカート部分も直ぐに雪で埋まってしまうので
夜中に起きて、テントの雪下ろしと空気の通り道を作っていました。
夜中に、結構威勢よくテントをパンパンとしていたのでウルサクなかったかな

初体験の雪中キャンプ in 粕川キャンプ場
4時頃にテント内から見た外の様子・・・
雪の高さが目線の高さですビックリ

初体験の雪中キャンプ in 粕川キャンプ場
朝の状況・・・一晩でこんなんです。
前室がストーブで暖かいのかな 雪が直ぐに水滴になって流れ落ちていきますよ

長靴とかは持ってこなかったのですが、今回は耐寒用にスノーシューズと
ユニクロの防風パンツを履いていったら、これが大正解で、埋まるほどの
雪の中でも、靴の中には雪は全然入ってきませんでした。

しかし、これだけの積雪。 スノーシューズやソリとか持ってきたら
楽しいだろうな。
それと雪かき用のスコップもあれば便利だろうな と思いましたよ
こんど「いなかの風」に行ったらコメリに寄って雪かきスコップ
買って来よう(^^♪  なんせ私の地元には売っていない物ですから。

朝になっても、よく降りますね
スタッドレスは履いているものの、エアロパーツでラッセル車になるのでは
ないかという不安。
いや、それよりもこのまま遭難・・・ガーン

初体験の雪中キャンプ in 粕川キャンプ場
焦って、早く帰ってもしょうがないや という感じで昼までダラダラとしていましたね

12時頃には雪も落ち着いてきたので、ここで一斉に撤収。
もんどさんの四駆を先頭に脱出成功です。
こういうときに四輪駆動車は心強いですね

しかし、大雪なのはキャンプ場だけ?
少し走ると積雪はほとんどなくなりましたよ
私の住む大府なんか全く降らなかったらしいし。

初めて会う方との出会い、そして初めての雪中キャンプでしたが
とても楽しいひと時でした。

シュラフはモンベルの♯3ですが、♯3の中にはサウスフィールドの
フリースシュラフを入れて、湯たんぽを入れて、そして家庭用
毛布に包まって、完全重装備で寒さ無しです・・ちょっと大袈裟?

と、こんな感じでしたよ

あっ そうだ トイレには行かなかったですね
なんか行く前に本当に遭難しそうでシーッ

だから、このキャンプ場の施設 全然わかりませんでした。



















このブログの人気記事
弓の又オートキャンプ場6月25日
弓の又オートキャンプ場6月25日

ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日
ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日

久々の焚き火  5月14日
久々の焚き火 5月14日

インフレーターマット
インフレーターマット

同じカテゴリー(粕川キャンプ場)の記事画像
粕川オートキャンプ場  4月26日
同じカテゴリー(粕川キャンプ場)の記事
 粕川オートキャンプ場  4月26日 (2014-04-29 22:50)

この記事へのコメント
おはようございます。

雪中キャンプ、お楽しみ&お疲れ様でした。
堀耕作さん、touch!papaさん、もんどさんのお陰で
貴重な経験をさせて頂きましたね。

また雪中キャンプがしたくなりました。(^^ゞ
(でも雪はキャンプ場だけが良いかな!)
では次回もよろしくお願いします。
Posted by natsutaku at 2011年02月01日 06:56
ここで、雪中キャンプができるとは思いませんでしたね。
ホント、めったにないチャンスで、お手軽に雪中が経験できてよかったと思いますよ。
この日、明野高原とか行っていたら、出て来れなかったかもしれないし。

ちなみに、今回の企画幹事は、touch!papaさんでした。
ホホホ

また、遊んでくださいね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2011年02月01日 07:43
ども! 企画倒れのtouch!papaです。

お楽しみさま&御馳走様です
久しぶりにホンモノビール飲みましたよ

まあ おやじ~ずのオフはあんな感じでダラダラしていますので
お気に召したらまた参加してくださいね。

本格雪中キャンプがしたくなったら ホホホさんとお二人で明野へどうぞ!モモモ
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年02月01日 10:49
どうも お初& 有難う御座いましたm(__)m

予想以上の積雪で ウキウキしましたね!

papaさんが 書いてみえますが おやじ~ず あんなもんです(爆)
Posted by もんど at 2011年02月01日 14:57
natsutakuさん  お疲れ様でした

今回は本当に貴重な体験でしたね
雪中キャンプの予行練習かな

いろいろと勉強にもなりましたよ
Posted by トトロ at 2011年02月01日 22:01
掘さん  お疲れ様でした。

これが明野高原だったら、私の車では
ラッセル車で立ち往生でしたね

こちらこそ、また遊んでくださいね(^^♪
Posted by トトロ at 2011年02月01日 22:03
touch! papaさん  ありがとうございました。

そして幹事さん お疲れ様でした

ダラダラしていて、とても居心地が良かったです。
また参加させてください<(_ _)>

でも本格雪中には、私はまだまだ素人ですね^_^;
Posted by トトロ at 2011年02月01日 22:06
もんどさん  お疲れ様でした。
そして色々と差し入れ ありがとうございました。

今まで経験したことのない積雪でした。
焦ってましたが、内心楽しいような(^^♪

また遊んでやってくださいね
Posted by トトロ at 2011年02月01日 22:08
こんばんは!JUNママです。

スゴイ積雪ですね!!
有名なおやじ~ずの皆様とご一緒で、
さぞかし楽しい雪中キャンプになった事でしょうね!

楽しさの後は自宅での乾燥のお仕事の
現実が・・・、大変!!
Posted by JUNママ at 2011年02月02日 20:58
JUNママさん  こんばんは

雪中キャンプはいい経験になりました。
でも撤収が大変ですね。
さらに自宅に帰ってからの整理も大変。
テントは今週末に実家に持っていって干しますよ。

課題は、いかに荷物をコンパクトにするかですね(^^♪
Posted by トトロ at 2011年02月02日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初体験の雪中キャンプ in 粕川キャンプ場
    コメント(10)