ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月21日

鳳来湖キャンプ場 3月21日

鳳来湖キャンプ場 3月21日
大雨の後になつたくさんを強引に連れ出しキャンプに行ってきました
この日は朝から結構な雨。
午後からは晴れる予報だが、山の方はどうかなと悩んだ挙句、決行することに。
なんやかんやで出発は15時ころ
新東名高速が出来たため、キャンプ場には16:30くらいに着です。
鳳来湖キャンプ場 3月21日

初めて来ました「鳳来湖キャンプ場」
料金は一泊300円だとか・・(^^♪

前回行った「愛知県民の森」から北上すること20分ほど
豊川用水 宇連ダムの鳳来湖に隣接するキャンプ場です。
着くと同時に夕方のため、さっさと設営。
今回は宴会の事も考えて久々にコールマンのスクリーンタープを使用。
暖かかったため、結局宴会には使用せず。
鳳来湖キャンプ場 3月21日

で、暗くなる前にいつもの儀式
鳳来湖キャンプ場 3月21日
ここはニワトリが放し飼いになっているようで到着早々四羽のニワトリのお出迎えで
サイトまで猛ダッシュ・・・・こいつらがこんなにまとわりつくとは・・(*_*;

ニワトリに気を取られてなつたくさんが落としたから揚げを強奪していった奴。
鳳来湖キャンプ場 3月21日





鳳来湖キャンプ場 3月21日
ここのサイトは鳳来湖のほとりにありまして、いきなり湖面があります
泥酔に注意ですね^^;

さてさて、宴会の始まりでいつも通りの酒のツマミです
鳳来湖キャンプ場 3月21日
ステーキ
鳳来湖キャンプ場 3月21日
缶つま
鳳来湖キャンプ場 3月21日
イカ焼き
鳳来湖キャンプ場 3月21日
どて煮
などなど
ここは照明が一つもないので暗くなる前にランタン点灯
鳳来湖キャンプ場 3月21日
久しぶりにペトロもどきの中華製 シーアンカー    明るさはまあまあですけど。

鳳来湖キャンプ場 3月21日
焚き火もしつつ、ビール、日本酒、ワインをグビグビ
風もなく、暖かいのでオープンスタイルで十分でしたよ

就寝は22:00を過ぎたころかな
鳳来湖キャンプ場 3月21日
辺りは真っ暗
ちなみに私ら以外に三組ほど居たような
ランタンだらけの私らのサイトだけ明るかったですね(^_^;)

鳳来湖キャンプ場 3月21日
翌朝、付近をうろつくニワトリに起こされました
冷え込みもなく爆睡できましたよ
鳳来湖キャンプ場 3月21日
朝からこの有様です (*_*;
鳳来湖キャンプ場 3月21日
朝食はなつたくさんから、これを借りましてホットサンド
鳳来湖キャンプ場 3月21日
簡単だし、美味しいですね

その後まったりしつつ、撤収作業
この日は快晴で乾燥撤収出来ました

ここのキャンプ場ですが、なにやら展望台のような建物があります。
鳳来湖キャンプ場 3月21日
鳳来湖キャンプ場 3月21日
ここからの見晴らしはこんな感じで
鳳来湖キャンプ場 3月21日
サイトはこんな感じであります。
鳳来湖キャンプ場 3月21日
トイレはこんな感じで、電気無し、ボットン、男女兼用 ・・と、女性にはなかなか勇気がいるトイレです。
夜はトイレに行くのが怖いです。
鳳来湖キャンプ場 3月21日
これ、管理人室 らしい。
実は管理人さん一度も姿を見せず。
鳳来湖キャンプ場 3月21日
サイトは一面芝生で手入れが行き届いていますよ
宇連ダムから湖面沿いに結構奥まで行きますので、夜間も傍らを通る車は無いため
とても静かです。
ソロの貸切は勇気が居るかも。
犬とニワトリがいるので、一人きりじゃないですけどね^^;

10:30くらいに撤収
いつもの「うめの湯」へ
鳳来湖キャンプ場 3月21日
そのあとは昼ごはんを食べるため新東名高速の長篠設楽原PAへ
鳳来湖キャンプ場 3月21日
ここで「信長 赤味噌ラーメン」の唐揚げ、ごはんセット
このラーメン 美味しかったです
鳳来湖キャンプ場 3月21日
かっつりいきすぎたか(-_-)
ここは、織田信長の本陣跡が隣にあるため、食後に寄り道。
高速が出来るまでは山の中で来る人も少なかったんでしょうね
鳳来湖キャンプ場 3月21日
鳳来湖キャンプ場 3月21日
本陣跡からPAの眺めがいいですね
鳳来湖キャンプ場 3月21日
このあたりは戦国時代には合戦の舞台であったためPAもこれをテーマにして
作られていますね
店内にはなんと
鳳来湖キャンプ場 3月21日
鳳来湖キャンプ場 3月21日
刀や火縄銃のレプリカが販売されています
どちらも結構な金額。
でも歴史好きにはたまらないかも。

鳳来湖キャンプ場 
まったりするにはいいかも。
















このブログの人気記事
弓の又オートキャンプ場6月25日
弓の又オートキャンプ場6月25日

ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日
ソロの始動は秋葉神社前キャンプ場 2021年3月19日

久々の焚き火  5月14日
久々の焚き火 5月14日

インフレーターマット
インフレーターマット


この記事へのコメント
出撃されたのですね(^^;
雨予報だったし、キャンプ中の記事が上がっていなかったので、中止になったのかと思っていました。

あれ?前の記事で8Rトトロさんの所に嫁いだと思いましたが、違ったんですね。
のどかな所で良さげな所ですね〜m(__)m
Posted by 俊 at 2016年03月21日 06:03
おはようございます♪ & お疲れ様でした~

お早いUPですねぇ~
私はまだ手を出し始めたところですよ~

今回の鳳来湖キャンプ場はイイところでしたね~
湖畔で静かだし、四方を山に囲まれて街路灯もないので
暗闇と静寂の中で焚火とランタンの灯りに癒されましたよ~

天敵の杉花粉とニワトリがいなければ、
もっと良かったのですが・・・

次回もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2016年03月21日 06:09
トトロさんおはようございます m(_ _)m

> サイトまで猛ダッシュ・・・・こいつらがこんなにまとわりつくとは・・(*_*;

あらまぁ~! キャンプ場お付のニワトリさんですか、、 (・。・)

唐揚げを咥えて走るニワトリさんを上手く撮りましたねぇ~ (^。^)y-.。o○
Posted by sijimi001sijimi001 at 2016年03月21日 06:24
こんにちは 俊さん(^^♪

天気が回復予報だったので強引に行きました。

場所がなんと携帯電波が届かず、au softbank だめで
ブログアップが出来ずにうずうずしてましたよ

8Rは私のところに来ておりますよ!(^^)!
素直に点火する良い子ですね
これからのメイン火器になります。
今まで使っていたCBのストーブも無意識に家に置き去りでした(^_^;)

まったりするには良い所で癖になるかも。
でもスマホが使えないのでソロだと寂しいかな
Posted by トトロトトロ at 2016年03月21日 12:46
なつたくさん(^^♪ お疲れ様でした

今回は強引な出撃にも関わらずありがとうです(^.^)

安価な所とのことで林の中の寂れたところかなと
思っていたのですが、空も開けていてロケーション
抜群ですね

またよろしくお願いします。
Posted by トトロトトロ at 2016年03月21日 12:49
sijimiさん こんにちは(^^♪

インフルだったとのことで早い完治

安心しました。

このニワトリ 程よく太っていて美味しそうでしたね(^_^;)
Posted by トトロトトロ at 2016年03月21日 12:53
こんばんは!JUNママです。

本当にご無沙汰しています。

私の住んでいる町が茶臼山の近くの
温泉が無料で入れるので、トトロさんの
ブログを拝見し、「安い!景色もいい。
ココでキャンプをし、茶臼山の温泉に行こう!」と思ったものの、
おトイレの記事まで読み、「ムリ!」と(笑)

でも新東名開通区間は
「近いうちに走りたい」と思っています。
Posted by JUNママJUNママ at 2016年03月22日 19:26
JUNママさん  こんばんは(^^♪

場所といい、ロケーションといい
安さと言い、トイレ以外はばっちりですよ

そう、トイレ以外は^^;

新東名・・とても走りやすいし、SAやPAに寄るのが
面白いですよ。
ぜひ
Posted by トトロトトロ at 2016年03月23日 00:18
楽しく読ませていただきました。
この夏に鳳来湖キャンプ場へいきたいと思っているのですが、ここは予約等はできるのでしょうか?ホームページや連絡先が見つからないのです。何かご存知なら教えていただけると幸いです。
Posted by キャンプ計画中 at 2017年04月24日 22:27
キャンプ計画中さん
こんにちは

ここは予約は出来ないですよ
ほとんど先着順です
話によると夕方に管理人さんが来て三百円の集金にくるとか・・

また薪などの販売もありません
お店も遠いので色々と準備が必要ですが
のんびりできますよ
Posted by トトロ at 2017年04月26日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳳来湖キャンプ場 3月21日
    コメント(10)